バテン・カイトス

2006.02.23

【バテン・カイトス2】発送メールが来た

以前告知しました(2006/1/23記事「アソシエイトプログラムのご報告(3)」参照)アソシエイトプログラムで得た紹介料を充てて購入した「バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子」の発送済みメールが昨日届いたので もしかしたら今日(発売日当日)に配達されるかも。

う・・・嬉しいんだけど(バテン2のTVCMを何度か見かけてやはり楽しみにしていた) 他のゲームの進捗状況がぁ・・・(アビス2周目を終わらせるどころか アルトネリコも第1部すら終わってないし 赤の救助隊もまだエンディングを見てない等々)。つ・・・積みゲーにはしたくないぞ!! なんとか頑張りますぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子

任天堂ゲームキューブ
バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子

●発売日:2006年2月23日
●希望小売価格:6,800円(税抜)
●ジャンル:ロールプレイングゲーム(対象年齢:12歳以上)
●プレイ人数:1人

公式HP

<発売中の攻略本>

バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 ザ・コンプリートガイド(メディアワークス)

バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子(ニンドリ)

バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 公式ガイドブック(小学館)

バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 マグナス聖典(ファミ通)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.11.15

【バテン・カイトス2】2006年2月23日発売予定

発売が延期になっていた『バテン・カイトス2〜始まりの翼と神々の嗣子〜』の発売日が2006年2月23日発売予定と発表があった模様です(11/11発売のファミ通No.884でもスケジュール表に載ってた・・・買うの遅れたんで気付くのも遅れた)。

当初の予定(12月1日発売予定)から延期と知った時は残念でしたが 発売日が決まると気持ちが引き締まるというか・・・。要するに「アビス」と「FF4」を「バテン」の発売日までにきっちり終わらせておかないとなーって言うことです(苦笑)。
そういう意味では12月にタイトル3つ重ならなくて良かったのですが・・・もう延期は勘弁よ〜(心の叫び)。

関連記事
Nintendo iNSIDE 様

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.17

【バテン・カイトス2】12月発売予定

「バテン・カイトス2 〜始まりの翼と神々の嗣子〜」がNGCで2005年12月に発売予定だそうな。

過去の記事(2004年11月11日【バテン・カイトス】公式設定資料集購入)にトラックバックしてもらって気が付いた私(ありがとうございます)。
今週のファミ通(9/30号)の発売スケジュールにも初タイトルとして載ってました・・・NDSの「バテン・カイトスDS(仮称)」の方に動きがないかどうかは毎週チェックしてたんだけど ここへ来てNGCで来るとは思わなかった・・・。前作「終わらない翼と失われた海」の20年前の話ということもあり これからの情報公開がとても楽しみです。
更に12/15発売予定の「テイルズ オブ ジ アビス(PS2)」のこともあるし この年末年始は大変なことになりそうです(アビスは今のところ様子見ですが多分買うことになると思う)。

モノリスソフト(制作会社HP)

トラックバック記事 INVENTふろあ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.11

【バテン・カイトス】公式設定資料集購入

バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海 公式設定資料集

というわけでやっと(?)本屋で見つけたので買いましたよー公式設定資料集。
どうせ出すならもっと早い時期に欲しかったかも(苦笑)。アフレコ台本を元に起こしたセリフ抜粋集には圧巻。

でも資料集を見ていると あのゲームの世界観(ストーリー含む)は嫌いじゃない・・・というか むしろ好きだったので もう一度ゲームをしたくなりますね。今は時間の折り合いが付かないので無理だけど そのうち是非。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.01.22

【バテン・カイトス】稀少マグナス

食事の支度の合間に「公式ソリューションガイド」を斜め読みしています(笑)。
マグナスの総数1022枚・・・ぐえー。ギャザリング画面だけでも引き継ぎして欲しいような・・・(って 2周目プレイしてないからまだ分からないんだけども)。
例の「雷魚の骨(くびちょんぱ風見鶏)」のことや「うしぶたグルト(妖精の髪留め)」のこととかも書いてあって 涙シオシオです。

その中でも 一番惹かれたのは「ミズチの素顔の写真」(レア・超レア含む)でしょう!! ぅぅぅぅぅ〜。仮面割れイベント直後しか撮れないということは あのときに戦闘メンバーに入れておかないと無理ということじゃないかぁ。ついシェラばかり主力メンバーにしてしまって・・・ゴメンね ミズチさま。
そもそも キャラのレア写真は カラスとサヴィナの2人しか撮れなかったんで 次回プレイ時にはしっかり! カメラに収めたいなと思います ハイ。

そうそう あと「潤いさらさらヘア」の件ですが 336時間(14日)だそうです・・・。
まあ それくらいじっくりやりこまないとマグナスコンプは無理 ということなのでしょうかね。全モンスターをカメラに収めるのも大変そうだし SPコンボだってあるしねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.21

【バテン・カイトス】公式ソリューションガイド今日発売じゃないの?

「バテン・カイトス 公式ソリューションガイド」の発売って今日じゃないの?
午前中にチビ連れて 散歩がてら近所の本屋を5件巡ったけど全滅・・・。店員さんに聞こうにも「聞くなオーラ」が出ているようで聞けずじまい・・・。
最後に立ち寄った本屋では 私と同じように攻略本を探している女性が居て「このひとももしかして・・・?」と思ったら その女性は店員さんとっつかまえて「今日発売のバテン・カイトスの攻略本は・・・」と聞いてるじゃありませんか! 思わず私も側に行って聞き耳立ててしまいました。「今日発売なら昨日入荷しているはずなんですよね・・・」と店員さん。結局その店には入荷無しということが分かったので帰宅しましたが・・・。

帰宅後 どうしても諦めきれずにWebで検索・・・。Namco.chでは確かに1/21発売となってるけど あとのところは「取り寄せ」表示ばっかりで B教堂のサイトだけ1/23頃発売予約受付中と表示されてた・・・。うーん。
1/23に 別の小説本を買いに行く用事があるから その時に出直すかなぁ・・・。はあ。楽しみにしてたのにな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.01.13

【バテン・カイトス】攻略本1/21発売

さっき「公式コンプリートガイド(仮)」が1/30発売予定? と書きましたがその続報。

「バテン・カイトス 公式ソリューションガイド」1/21発売

だそうです。

実は私 第1弾の「テイルズオブシンフォニア 公式コンプリートガイド」も購入済みなんですが これ 結構誤植というか 間違った情報載ってたりしたんだよね(言葉足らずというか:汗)。今回はそういうミスが少ないことを願います(滝汗)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【バテン・カイトス】エンディング

結局3連休中は一度も「バテン・カイトス」をプレイすることが出来なかったのですが 今日やーっとエンディングを迎えました。例によって「マルペルシュロ」を倒してからが長いし・・・。

そろそろネタバレ含む本筋に入っても平気かな?(苦笑)

えっと ゲーム全体の感想ですが 今までにないシステム=カード(マグナス)を使ったバトルが面白かったですよ。
売りのひとつである「SPコンボ」ですが まだ25/141種類しか出来てないので やり込み度という点ではまだまだなんでしょうね。
ストーリーもファンタジーですねぇ。最初「絵」があまり好きじゃないタイプの「絵」だったのですが そのうち違和感無くなってきて。エンディング中にもいろいろと謎(伏線)が分かってきて なるほどな〜という感じです。

でも・・・でもさー 不満点というか 私的に納得いかない点。
最後にキャラ達に「さよなら」って手を振られちゃったよ!
待ってよ 私 まだ 再生した世界っつーのを見てないよ? ぉぃ! 勝手にさよなら(解放)するなーカラスー!! とか思ってしまいました(笑)。
あと これはシステムの問題ですが 戦闘中にポーズ かけられれば良かったのにな と思います。戦闘始まっちゃうと 戦闘結果表示画面まで止まれないんだもん。
初めのうちは出せるマグナスの数が少ないので すぐ結果表示画面になるからいいんだけど クラスが上がって枚数が増えてくるとねー。戦闘中に電話やインターホンが鳴ったりとか子供に呼ばれたとか そういう事態になったときにすぐ中断出来ないんですよね(汗)。ゲームのバランスで ポーズかけてしまったら「ゆっくりマグナス選択が出来るようになる=難易度が下がるのを避けるため」とか言うのであれば ポーズ画面ではマグナスの表示を一切しないとか そういうので対処出来たと思うんだけどなぁ。

取りあえず 今すぐ2周目・・・はしません(汗)。今月下旬(1/30予定?)にNAMCO BOOKS「バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海 公式コンプリートガイド(仮)」が発売されるので それが出るまでは一旦休憩・・・かな? バテンをやるために中断していたいくつかのゲームを終わらせないと・・・特にポケモンコロシアムとかポケモン(ルビー)とか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.01.09

【バテン・カイトス】星座もコンプ♪

なんとか星座集めも収集つきました。
でも50個中47個は自力で集めたのですが どうしてもあと3個が分からなくて 結局某攻略サイト様にお世話になってしまいました。
ひとつは「嵐の氷壁ゴメイザ」で出てくる敵と戦ってゲットしなければならなかったもので もうひとつは完全に私の見落とし(「!」マーク出てただろうに。全然気が付かなかったです。ちなみに猟村ナシラでした)。
最後のひとつは49個集めれば入手出来るようになっていました・・・。

ミニクエストは 気が付いたのはこなしたけど 多分まだ探せば出てくるんだろうな。

そんなこんなで ついに「嵐の城 コル・ヒドラエ」に突入!
兄弟神幻影の「キョウ」「ソ・ク」「シュ」の3体は倒しました。
あと2体(ドウとトウだっけ)倒したら マルペルシュロなのかな?
果たしてこの3連休中に無事エンディングを見ることが出来るのでしょうか・・・(休みの日の方がプレイ時間少なくなってしまうのは何故なんだろう?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)